早わかりPCS

No Satisfaction is a Possibility for the Future.No Satisfaction is a Possibility for the Future.
No Satisfaction is a Possibility for the Future.

01

福祉用具業界について

日本が直面する社会課題「超高齢社会」に、
福祉用具の存在は必要不可欠です。
福祉用具は高齢者の自立を支援し、
介助者の負担を軽減します。
介護する側・される側双方の生活を支える
福祉用具の市場は、
今後も拡大が見込まれます。

超高齢社会とは?

65歳以上の高齢者人口が
21%を超えた場合を指す。
※現在の日本の高齢化率は29%
■1人当たりの高齢者を支える人数の推移
1人当たりの高齢者を支える人数の推移
■福祉用具市場の推移
福祉用具市場の推移
福祉用具市場の推移

02

パラマウントベッドグループとは

  • 福祉用具レンタル卸業界
    売上高
    No.1
    出典:株式会社矢野経済研究所
    「福祉用具レンタル市場の現状と方向性 2019年版」
  • 医療・介護用ベッド
    No.1
    出典:株式会社矢野経済研究所
    「介護福祉用具用品市場の現状と方向性 2019年版」
  • グループ連結売上高
    990億円
    (2022年3月期)
  • 従業員数
    3,946

パラマウントベッドグループの事業

パラマウントベッドグループの事業

パラマウントベッドグループの事業

03

福祉用具レンタル卸とは

福祉用具を全国の福祉用具貸与事業者に対して、
レンタル・販売しています。
様々なメーカーと連携した
当社オリジナル商材の開発や、
全国への福祉用具の流通を通じて、
医療介護に関わる全ての人が安心できる
快適なヘルスケア環境の創造を目指しています。

PCSのビジネスモデル

PCSのビジネスモデルPCSのビジネスモデル
介護の様子介護の様子
事業紹介VIEW MORE

04

PCSの6つのキーワード

  • KEYWORD01

    高齢社会を支える、なくてはならないインフラ企業

    日本の介護環境を支えている会社です。
    PCSがあることで、介護生活を送る上で必要不可欠な福祉用具が、必要な時に届く。
    そのような社会インフラとしての役割を果たしています。

  • KEYWORD02

    福祉用具
    貸与事業者の
    経営パートナー

    PCSの仕事は福祉用具の流通にとどまらず、お客様の経営課題の解決や営業サポートなど、企業経営に関わる多種多様なご要望への幅広い提案を行います。
    お客様に寄り添い、共に発展を続けていきます。

  • KEYWORD03

    想いを届ける

    福祉用具は、ご利用者の元に届かなければ意味がありません。また、安心・安全に、適切に使っていただく必要があります。そのためにPCSは全国に販路を拡大し続け、社員一人ひとりが質の高い情報提供ができるよう人間力を磨き上げています。

  • KEYWORD04

    私たちの挑戦は、
    最大の貢献に。

    「人の生きるを支えたい」この想いが、挑戦を続ける私たちの原動力です。
    ご利用者との距離が近く、生活の幅が広がる瞬間やご家族の安心した姿に触れる機会があります。PCSの挑戦ひとつひとつが、「人の生きるを支える」最大の貢献に繋がっています。

  • KEYWORD05

    歯車ではなく、
    エンジン

    若手のうちから任されながら、組織のエンジンとして活躍できる環境です。
    自分なりに考えた新しい取り組みや、主体的な姿勢を応援してくれる先輩が沢山いて、
    自己成長に繋がります。そして、個の成長が組織の成長に繋がっていくことを実感できます。

  • KEYWORD06

    志は、
    次のステージへ

    進行する超高齢社会に、十分に貢献をしているとは、まだまだ言い切れません。だからこそ、業界No.1の現状に満足せず、社会課題の解決を目指して挑戦を続けていきます。「志は、次のステージへ」共に成長していける方を求めています。

未来への挑戦VIEW MORE

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データで知るPCS

  • データで知るPCS
  • Q1 「パラマウントケアサービスのここが好き!」
    • 人の役に立っていると『毎日』実感できる
    • 人間力の育成にも力を入れている
    • 若手がどんどんチャレンジできる
    • リーディングカンパニーとして堂々としている
    • 人のために仕事ができる
  • Q2  「どのような社員が多い?」
    • 困ったときに相談しやすい
    • お客様の期待に応えるために、妥協しない
    • 頼りがいのある後輩想いの人
    • 常に向上心を持ちながら仕事をしている
    • お客様に寄り添い、
      課題解決に向けて一生懸命になれる人
  • Q3  「入社後に感じた良いギャップは?」
    • 新入社員にも任せてもらえる
    • 社宅や手当等福利厚生が充実している
    • 若手から沢山挑戦できる
    • 育成計画をもとにじっくりと経験を
      積ませてもらっていること
    • 卸(BtoB)ではあるが、想像以上に
      利用者様からの感謝をいただけること
  • Q4  「入社後に感じた悪いギャップは?」
    • 新商品の出る頻度が高く、
      特徴やスペックを覚えるのが大変
    • 福祉用具が思っていたより
      重たいことにびっくりした
    • 類似商品が多く、1つ1つの特徴を
      覚えるのに時間を要する
    • まだまだ未完成であるため、
      前例がないことが多い
    • 最初は営業と商品配送の
      バランスを取るのが難しかった